ラ、ら。ら

2022 9月16日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

 

生かしていただきありがとうございます😊🙏😇こんばんは🌇

 

今日は、しでかしました。

 

そのままにしていては、危ないかもと思っていた金具にぶつかって目の下を切ってしまいました。😅

 

自業自得です。

 

子どもたちでなくてよかった。

 

他のスタッフでなくてよかった。

 

怪我したのが私でよかった。怪我したところは、誰にも見られていないのですが、カットバンを🩹貼った顔を子どもたちもびっくりして、食い入るに見てました。さっきまでと違うから。いつも視線を合わせてくれない女の子も見てくれました。😅本当にドジっ子です。明日の朝がどうなるかな?🤪

 

お昼からは、年長児の男の子と年中児の女の子。

 

体調崩してお休みの子が多い中。

 

二人だけですが、たくさん遊びました。

 

そしたら、男の子が、「ここに通えてよかったよー。」としみじみ言ってくれました。

 

幼稚園も好きだけど、こちらの方が楽しいと…女の子は、午前中は幼稚園に行けず…ここは、楽しみにきてくれました。

 

子どもの世界も色々あって、毎日集団の中に合わせようと必死で…今は特に運動会の練習の時期で、色々な頑張らないといけないことが多いみたいです。

 

何回も練習することが苦痛なようです。

 

自分が出せて、褒められて、いっぱい笑ったり、おどけてみせたりできる場所でリフレッシュしてる。そんな感じで、楽しんで来てくれてます。

 

子どもが自分から行きたい!と思える場所になっていることで、1段階成功❣️

 

先生の話を聞いて指示に従ってみよーと思って行動できてれば2段階成功❣️

 

それから、良いところを褒め、もっとこうしたら良くなることを伝え、頑張ったらできて嬉しい気持ちを育めたら第3段階成功😎

 

 

それから、叱っても、大丈夫🙆‍♀️

 

信頼できる間になってれば、あとは、グングン伸びていく。

 

まずは、心を掴むために、一緒に遊ぶこと。

 

それも大人目線ではなく、子どもになって、対等に遊ぶかな。

 

 

だから。

 

 

お母さんには、少しでいいので遊ぶことに夢中になる時間があるといいですね。

 

監視員ではなく…

 

それを母子療育では、やっていく。

 

運気が下がり気味の人?感謝を少し忘れていませんか?

 

感謝することを見つけていく癖をつけると、運が拓けていきます。

 

大人も子どもも。

 

ありがとうは、やはり魔法の言葉ですね。

 

f:id:putiterasu:20220916231400j:image