観音様四万六千日法要

2023 7月10日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🫣

 

今日は、朝から大忙しい☀️紫陽花の剪定をして、最後の紫陽花を生けて、息子たちを駅🚉まで送り、お友達と久々のおしゃべりは、ほんの1時間だったけど、一緒にサンドイッチ🥪を食べながら…お互いに過去10年を振り返り、夢のようだったと…今の私では無理🤫共にそれぞれの道をあゆみながら、変わらずあるものにも感謝でした。

 

さて、お昼からは、1年に一度の鎮国寺の観音様の四万六千日法要に1人参加してきました。

1人だったので、空いてる席にと…座ることができたのは、一番前の観音様の正面です。

 

ラッキー🤞

コロナ禍で、3年ぶりの開催。お坊様方のお経と、法話と、大阪の佐備神社さんの御神楽奉納。以前は、巫女舞もお二人でしたが、今回はお一人でした。見事な扇🪭さばきと、鈴の音、龍笛🪈太鼓、手拍子というシンバルみたいなものを鳴らしこすり合わせて奏でる音は、とても心に染み渡りました。

 

最後に、聖観音様とご結縁ということで、観音様の手に繋がる細い紐を手に持ち手を合わせました。

 

観音様のお姿を目に焼き付けて、忘れないように…今日は、ろうそく🕯️がよくたなびいておりました。聖観音様の立ち姿の大きなこと。他にも、弘法大師や、阿弥陀如来像もありました。

 

観音様のように温かい心で包みたいと思うことでした。仏教とは?慈悲の心なのだそうです。「慈しむ」とは、『愛しむ』とも書きます。悲しみさえも慈しむこと…悲しみさえも愛すること…なのかなぁと今、こうして書きながら思っております。聖観音様を拝みながら、考えていたのは、保育園の子ども達のこと…「皆の母になればいい」そう守護天使からも言われていたことを思い出して、ありがたいなーと思いました。皆さんで観音経を唱えることができ、とても幸せ😀でした。

f:id:putiterasu:20230710224031j:imagef:id:putiterasu:20230710224042j:image

帰りにほおづきとお餅をいただきました。今日の法要に参加すると、四万六千日分の功徳をいただけるとは…ありがたい一日でした。帰りにお友達とお電話…何かしら良いことが繋がりそうな気がしました。

f:id:putiterasu:20230710223951j:imagef:id:putiterasu:20230710224056j:image