東霧島神社

2024.2.23

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

おはようございます😊

天皇誕生日での祝日㊗️も、まだ慣れない日付ですが、ありがたいですね。鹿児島は、小雨や曇り☁️のお天気になりました。

先日の、神社⛩️巡りで、7年ぶりに、宮崎県の東霧島神社に行ってきました。「楽しい神社⛩️」と主人が言ってました。初めて参拝した時も、彼はとても好感触でした♪霧島六社権現の中の一つで、御祭神は、伊邪那岐命伊邪那美命。国生みの神様。

f:id:putiterasu:20240223081517j:image立派な赤い鳥居。男の神様の神社
f:id:putiterasu:20240223081520j:imageここから、振り返らず黙々と、神様とお話しをしながらのぼりました。
f:id:putiterasu:20240223081511j:imageイザナギさんとイザナミさんの夫婦の話、火の神を産み落としたイザナミさんが亡くなって、それを悲しんだイザナギさんの涙が固まって石になったという、それをこんな悲しいことがあってはならないと刀で切ったと言われる神石もこの奥にありました。
f:id:putiterasu:20240223081514j:image御神木は、鬼さんの前の広場の真ん中に高く聳え立ち、天狗さんや、龍の神様が降りてきそうでした。
f:id:putiterasu:20240223081524j:imageさて、鬼の岩の階段を登って、見上げると、龍が迎えてくれました。

f:id:putiterasu:20240223082413j:image

太鼓があり、三度打ち鳴らしてみました。

神社について、早速太鼓の音にココロ踊ったのは、ここで皆さんが叩いていたからなのね。私も後から参拝する人たちのためにも、心を込めて、打ち鳴らしましたよ。家族の健康幸せを願って。
f:id:putiterasu:20240223082359j:imageこの杉の龍さん、平成30年の台風で本殿を守るように落ちたそうです。以前訪れたのは、2016年より前だったから、本来の姿を見てました。かろうじて龍🐲のお姿が壊れずに残ったのは、幸いです。


f:id:putiterasu:20240223082419j:imageご拝殿
f:id:putiterasu:20240223082423j:imageそして、その向かって左側に、愛宕神社のお社があり、とても暖かい日差しで私は、しばらくここに立ち止まって手を合わせました。厄落としなど厄を祓ってくれるとのことでした。誰もいない時間でした。ご拝殿の方は、次から次に参拝者が訪れてました。
f:id:putiterasu:20240223082416j:image向かって、右手側はこんな感じでした。石が祀られてましたよ。
f:id:putiterasu:20240223082403j:imageそして、主人が是非あなたコレやったら?と厄割石を勧めてきたので、今日のカードは、「人の話を聞く」だったので素直に。喉の痛みをとってもらう、『不健康』の🟢緑の厄割石を持って、投げました!
f:id:putiterasu:20240223082406j:image
f:id:putiterasu:20240223082409j:image見事に割れました!なんだか、気持ちもスッキリ😇🙏

そして、御朱印をいただき、次の霧島神宮へ。