心を整えて

2022 3月27日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

おはようございます😃

 

昨日は、今年一年のスペシャル開運日だったそうですが、皆様いかがでしたか?

 

私は仕事終わりが、遅く帰宅してダウンしてました。横になっていると、旦那様の優しい言葉をもらい、「もう、そのまま寝てたらいいよ。ご飯はなんとかするから。」と言われると、逆に目覚めてしまい、お風呂に入って、ご飯も作り、次男坊の迎えまで行く私…洗い物をして、ちゃんとベッドで眠る満足感でした。

 

今朝は鳥のさえずりが心地よく、ベッドで読みかけの本を読みながら、ひんやりとした穏やかな朝です。

 

毎日メッセージを送っていた、ルシャナルータロットの本も今日返却。

f:id:putiterasu:20220327080732j:image

HSP専門カウンセラーの武田友紀さんの、この本がとても読みやすく、心穏やかに過ごせました。

H  Highy  S sensitive P personは、『とても繊細な人』のことで、周りの人が気づかない小さなことにもよくきづき、深く考える人。

アメリカの心理学者エイレン.アーロン博士が提唱した概念です。

 

私も日々に疲れ、自分のペースが仕事で埋もれて、私個人のゆとりがなくなっていました。

 

チームで課せられた課題に対して、

他の人以上に、他の人は忙しいから、私がやらなきゃ!とか、早く課題をクリアして、心の宿題を終わらせたいせっかちな気持ちで、自分で自分を締め付けていました。

他の人は、追い込まれないとやらないタイプ。やれば、職場の時間内に私のかかる時間の4分の1の時間で、できてしまうのです。

私は、帰宅して静かな時間に集中して2時間くらいかかるのに。そんな仕事の遅い私に嫌気もさすし。

でも、『先生方のおかげで今年は早くクリアできました。』と喜ばれたら嬉しいし…またまた4月に向けて、次の課題が出ているので、また休みの日に5ケース持ち帰りました。

 

とりあえずこの分だけは、やろうと思っています。1番の解決策は、私の仕事に慣れて、早くできるようになること。そして、一人で頑張りすぎずに、もう少し猶予を自分に許すこと。

 

最近の私は、自分にきづきました。

家でのことは、できないが積み重なっても適当と思っていたけど、仕事には厳しく、やらなきゃいけないことを早く終えたいタイプなんだーと。

 

このやらなきゃいけない事が、やりたいことになれば、気持ちの窮屈さも少しは和らぐのにな。

 

そんな心の葛藤で疲れた私には、とても、わかるわかる〜と共感できた本でした。今朝読み終わり、今日返却します。

 

今日は、自治会の引き継ぎ会。

そして、お出かけの予定もあり、忙しいのに、この朝のまったりも私には、必要な時間でした。

 

皆様も、日曜日。素敵にお過ごし下さいね。